アルビレオの雑記帳

サクラマス

e0004465_23303434.jpg


先々週、車でちょっと山に入った、サクラマスの登る滝に行ってきた

行くにあたって、カメラは何を持って行こうかと・・・

先ずEOS5Dを手にしたが、安直で面白くないし、登る姿を想像したところ、モノクロのイメージが浮かんで来たため

MモノクロームにビゾフレックスⅢとヘクトール125mmの組み合わせにした

ヘクトール12.5cmは、近接のボケも良いが、少し絞ると、カリカリではないながらも、解像が良いレンズ

ただ、動体を、このシステムで撮るのは苦労する

ファインダーを覗き、魚が見えた瞬間に、シャッターを押していたのでは、間に合わない

半押しで、ミラーアップして、肉眼で見えた瞬間に、シャッターを切る苦労が有る


でも、このレンズは、やはり良い

画像クリックし、拡大による、ピクセル等倍で、切り出してみた


e0004465_23432012.jpg

[PR]
by jetmole | 2014-07-15 23:27 | M Monochrom | Comments(10)
Commented by きょうこ at 2014-07-21 19:29 x
ブログ拝見いたしました!ブログにコメント書くの初めてです。

実はここ最近家族のこととかでずっと辛い思いをしてました。

でもこちらのブログに巡り合えて、共感する所もあったりして「救われた」気持ちになれました。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい

是非この素敵なブログの管理人さんと仲良くしていただきたいなぁって…

これ私のです↓

xxvcocovxx@ezweb.ne.jp

(迷惑だったら削除して頂いても構いませんので)

熱い日が続いてますが熱中症には気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
Commented by jmiin at 2014-07-21 22:59
凄い!
デジタルだから撮ろうと思える写真なのかも知れません。
Commented by jetmole at 2014-07-22 00:24
きょうこさんへ
あちこちにコメントされていて、大変ですね
御自愛ください おだいじに
Commented by jetmole at 2014-07-22 00:30
jmiinさんへ
いや、別に、ウロコの写真を撮りに行ったのではないです
撮って帰った結果、ウロコまでも写っていたのです
撮りたいイメージが、モノクロなので、この組み合わせになりました
Commented by 川越 at 2014-07-23 17:18 x
こんにちは。毎日暑いですがお元気そうですね。
こんなシーンが見られるなんてやっぱり北海道は良いですね。それにやっぱいヴィゾ用レンズは高性能というか、素晴しいレンズばかりです。
私は今晩から新潟と長野の境に釣りに行って来ます。イワナしか棲まない源流で、キャンプをしてお酒を飲んで楽しんできます。
Commented by minton at 2014-07-26 18:43 x
MMを愛用されている方はそれなりにいらっしゃいますが、このような被写体に対してこのカメラとレンズというのはかなりレアです。
さすがです^^
雰囲気抜群ですね。
Commented by jetmole at 2014-08-06 00:59
川越さんへ
ビゾ、動体の写真撮影するのに一苦労しますが
それも楽しいです
Commented by jetmole at 2014-08-07 17:34
mintonさんへ
こっちに来てから、どういう訳か、写真は撮ってはいますが、iphoneかフジのX20ばかりが続いています
この日は、MMとこのレンズで撮ってみたくなり、久しぶりに持ち出しました
Commented by roxanne6 at 2014-09-05 21:34
これはすごいですね!
VISO振り回すのタイムラグがあって大変なのに!
Commented by 川越 at 2014-09-07 12:27 x
今年3度目の釣りキャンプを新潟の標高1000Mの沢でやってきました。今回はあまり釣れませんでしたが、大きなイワナでお腹を膨らませて来ました。今月で禁漁ですが、その後はキノコ狩りが楽しみです。そちらでもそろそろキノコが出ている頃でしょうね。